4歳児:これは甘やかしているのだろうか

こんにちは。じゅんさんです。

4歳男児ぼっちゃんが今(2歳くらいから)手に負えないことが多くて困ってます。

時にぶち切れ、時に無になり、たまには大きな心で見守る・・・。

いつまで続くのか・・・・。

そんなうちの4歳児をご紹介

うちのぼっちゃん

ぼっちゃんは、おなかにいる時からから負担をかけてしまうことが多かったです。

毎日通勤ラッシュで押しつぶされ、ランチも下手すれば夕方・・・。

ねえちゃんのお迎えで退社ダッシュ。

いつもおとなしくおなかで寝ていたぼっちゃんは、生まれてからもとーってもおとなしい子でした。

ちょっとあやせばすぐ寝ちゃうし。ワイワイしている中でもすーすー寝れちゃう。

気配を感じないから

「あれ?ぼっちゃんは?」

ってよく言われてました。

そんなぼっちゃん。

歩き始めが1歳6か月とちょっぴり遅めで、体も小さい子でしたが、

泣き声だけは大音量・・・・。

それでもいつもニコニコ。みんなのアイドル的存在なぼっちゃんが

変わり始めたのは2歳くらいか・・・。

イヤイヤ期。まあ想定内。

やってきたイヤイヤ期。

最初は可愛いもんです。

ぼっちゃんの場合、やりたい!っていう気持ちが大きいので

『やらせてあげない』と大発狂。

それでも、

「やりたかったよねぇ」

ってな感じで超余裕でした。

だってめちゃくちゃ可愛かったんですもん。

おとなしいぼっちゃんが、自己主張してる~!!ってなんだか感動。

下の子は可愛いっていうけどほんとだねーなんて楽観的に見守ってました。

イヤイヤ期いつまで?もうただの癇癪野郎?

ぼっちゃんは、話はじめが早かったせいか、

イヤイヤしながらも言葉にして主張できていました。

最初は、そんな主張が可愛いなぁなんて思っていた事が

だんだん主張が激しくなり、

要求もひどいものになってきました。

牛乳飲みたい→そのコップじゃない

入れ替え渡す→それじゃない

何がしたいのか、何がいいたいのか不明なことも増え

一番困るのが、小さなことをきっかけに発狂すること。

声のボリューム、アクションの大きさ。

体小さいくせによくそんな大きな声出せるよな。

しかも、キーキーと甲高い声。

もうすぐ5歳になるのにな

ぼっちゃんもうすぐ5歳になるんです。

なのに、癇癪が止まらに。

1日1回はやってるかな。

先日もスーパーで大癇癪を起して店員さんたちがクスクス笑い

周りのお客さんは何の騒ぎだ?と注目し・・・。

あー恥ずかしい。

ねえちゃんの付き添いで言った眼科でも、

自動ドアを自分で開けたかったから最初からやり直す!っと発狂

静かな病院に響き渡る泣き叫び声・・・。

もうさすがにイヤイヤ期ではないのですが

ぼっちゃんには癇癪スイッチがあるので

何か嫌なことや不満なことがあるとスイッチ押されちゃうんです。

このスイッチ、いつになったらオフに出来るんですかね?

主張もだんだんしょーもないものになり

これはただのわがままなのでは?と思う事も多くなりました。

2歳の時と同じように、余裕かまして見守れないので

こちらも癇癪起こすんじゃないかってくらい爆発するときもあります。

そんな賑やかな我が家ですが

ねえちゃんは、いたって冷静なもので

私とぼっちゃんの激しいやり取りも

我関せずでテレビを見たりしています。

よくこの中でテレビ見れるな。

これは甘やかしているのか?

2歳の時は、要求に一つ一つ答えていました。

やりたかった事、思うようにいかなかった事。

イラっとしつつも上手に対応してきたつもりです。

しかし、いつの日からか要求がわがままと紙一重のなっていき

相手思いでない行動や、ばかばかし要求、まわりに迷惑になる行動が目立っていき

やめさせてい一心でとった行動が、いっちゃんの癇癪スイッチを刺激。

はい。手に負えない状況・・・。となってしまうのです。

人になにかやらせて(それとってとか)思ったのと違ったら癇癪。

雨の中、ずぶ濡れのママを待たせて、自分は傘の中でダンゴムシ探し

雨宿りしようとしたらどこ行くの!と癇癪。

これってただの嫌な奴ですよね。

優しくない!!!!!

可愛いんです。でも、めっちゃむかつくんです!

基本的に可愛いんです。ちょっとおバカだけど可愛い!

さんざん馬鹿な事やってからの照れ笑い可愛い!

でも、このわがままと癇癪発動するとも~むかつく!!!

いちいちイラつくのも何なんで、最近は無になってます。

何も考えない。何も思わない。ぼーっとする!

いつまで続くのかわからいけど、なんとか交わしていければいいです泣

愚痴になってすいません。

なんだかんだ殴り書きでただの愚痴ブログになってしまってすいませんでした。

こういうはけ口もありだなと自己満です。

まだまだぼっちゃんの愚痴沢山あるから

また今度書かせてもらいます。

読んでくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました