子供とゲームとYouTube 

こんにちは。じゅんさんです。

ブログは書いて慣れろ!と心に言い聞かせてきましたが

全然更新しないダメな奴です。

前回、ぼっちゃんの話をしましたが、今日もぼっちゃんがらみです。

みなさんは、子供とゲームとYouTubeのかかわり方ってどうしてますか?

私的には、両方とも全くダメとは思わないんです。

でも、親のコントロールは必要だと思っています。

なのに・・・。なかなかうまくいかない。

そんなお話。

switchが我が家にやって来た時

今から何年前でしょうか。

ペイペイのポイント還元で世間が盛り上がっていた時を覚えていますか?

その時旦那が買ってきたのがswitchでした。

理由は、switchは値引きされないから!なるほど・・・。

旦那はゲームをやりません。

なので本体だけ買って満足。

私はというと、せっかく買ったから、ねぇちゃん(当時年中位?)と遊べるゲームを買おうと思い

友人の子供がやっていたスプラトゥーン2を購入。

小さいころからドラクエやマリオはやって来たので、ゲームへの抵抗感はないのですが

今どきのゲームは全く知識なし。携帯ゲームもやらないタイプ。

なので、スプラがまさか1人しか出来ないなんで思わず・・・。

じゃあここにいる人たちは何者??と混乱したのを覚えてます。

買ったはいいが、2人でできない・・・・。なら違うの買おう!

そして選んだのがマイクラ。

ねぇちゃんがパズルや組み立てが好きだったので、一緒に世界を作ろうと思い購入。

わくわくしながら始めたんですけど、まぁ目が回る・・・。

2人でやっても10分くらいでギブアップ。

結局ねぇちゃん一人で楽しんでいました。

もうこうなったらアレしかない!と思い、マリオカートを購入!

やっと2人で楽しめるゲーム登場です!

そしたらパパもやりたいとなって、コントローラー足りない!ってなって

joyコンを追加で購入(私が・・・。)

初期投資結構かかりますね。

上の子に引っ張られぼっちゃんも早めのゲームデビュー

これは仕方のないことなんですよね。

ねぇちゃんはよくて自分がなんでダメなのかわからないんですもん。

ついでに発狂癖のあるぼっちゃんは、やらせてもらえないとギャー!!!となる。

それでも最初はね、やってもうまくできないからそれも癇癪起こして次は見てるだけってなってたんで

ぼっちゃんがゲームを本格的にやりだしたのは最近なんです。

元々恐竜とか魚とか好きなので

あつ森の釣りがやりたいと言い出すようになりました。

最初は私に釣らせて。

気づいたらねぇちゃんに教わり一人で操作して釣れるようになりました。

時間がわからない4歳児。やめるが出来ない

うちは共働きなので、平日は学童と保育園に通っていて

帰宅時間は18時過ぎ。

ご飯食べて、お風呂入ってとなるとゲームする時間ないんですよね

なので必然的に土日はゲームの日

各1時間ずつ交代でゲームをやるんですが、

ぼっちゃんはまだ時間にの感覚がないから、やれねぇちゃんの方が多いだの

あと少しだのまだ1時間たってないだのやめさせるのが大変。

みまもりサポートで強制終了させると、発狂。

毎回これの繰り返し。

今は仕方ないと自分に言い聞かせる日々です。

switch1台。やらない方はYouTube。

我が家にはswitchは1台しかありません。

いずれ2台必要になるとは思っていますが、ぼっちゃんまだ年中さんだし

それぞれ持たせるにはまだ早いと思っています。

なので、我が家のルールでは

●ゲームやらない人はYouTubeみてる●

なので、見たいYouTubeがあれば、お互いに話し合ってゲームの時間を変えたりできます。

小4と年中さん。

もちろん振り回されるのは小4のねぇちゃん。

まぁ、ねぇちゃんもうまい事言って丸め込んでるから一概には言えないかな。

結局どうしたらいいのか分からない。

ゲームやYouTubeの時間の時、私が張りつい見ている訳じゃないから

どっちの方がどれだけやってるかは見守り設定を見るしかない。

2人が相談の上、時間を交換してもわからない。

言った言わないの押し問答もよくやってます。

年が近ければレベルに合わせてルールを決めることはできるけど

5歳離れているとなかなか難しい。

毎週末は喧嘩三昧でほんとストレスたまるんだよな。

すいません。結局愚痴です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました